ミオblog ‪α‬

アニメやソシャゲなどの内容を主に更新します!

緊急速報:イナイレSDが終了だと!?

初めましてミオαです。最近、寒くなってきましたね。皆さんも体調管理をしっかりしましょう。私も今日は温かくして寝ます(笑)

さて、私は別の記事を作成していたのですがこの記事に目を奪われました。

f:id:Mavismio:20201019230651j:image

イナズマイレブンSDサービス終了を発表…

 

 

まじですか?

 

これはイナイレファンとしてはすごく残念です。

最近、イナイレのACも終了しましたしね…。

今回は手短に書こうと思います。それではどうぞ

 

 

 

 

私のイチオシキャラ

 

私は小学生の頃からイナイレ無印のアニメを見ていました。

 

私の推しは…カオスです。

f:id:Mavismio:20201019231630j:image

 

プロミネンスダイヤモンドダストの融合チームです。

 

キャプテンのバーンガゼルのコンビが大好きです!

アフロディのヘブンズタイムを破ったネッパーも印象的です。

 

よっ!神破りのネッパー

 

という感じで結局、アレスの天秤、オリオンの刻印も視聴して一応全シリーズの内容は知っています。

 

 

 

 

サービス終了はなぜ?

ここからは、なぜサービス終了の方向に行ってしまったのか私なりに考察していこうと思います。

 

 

 

 ルーレット制

これはプレイしたことがある方なら1度は頭を抱えたことがあるでしょう。

f:id:Mavismio:20201020002154j:image

画像のように味方と相手がぶつかり合うとコマンドバトルが発生して威力が確定した後にルーレットに入ります。

これはゴールの際も適応され、どれほど育成して相手とのレベル差があっても必ず1%はパワーが弱い側にも与えられます。

 

よって 数%のセーブ率でも相手にセーブされるという欠点がありました。

 

では、敵が強くても勝てるのか?

 

私は無理でした…

相手のレベルが高くても攻略しているYouTuberさんもいたので持論では無理という表現をしておきます

 

敵が強いと必殺技を選んでも相手のノーマル技にやられます。

個人的にはカオスのイベントはマジで難易度が酷かった…。

 

ガチャが渋かった!?

イナイレSDのガチャは有料コインと無料コインで排出率が変わります

f:id:Mavismio:20201020113629j:imagef:id:Mavismio:20201020113648j:image

ガチャの排出率をまとめると

                         有料コイン       無料コイン

Sランクキャラ▷   3%                  2%

Aランクキャラ▷   7%                  5%

Bランクキャラ▷   20%               20%

 

コインの主な集め方としては

・ログインボーナス

・ミッション・初心者ガイド

・ストーリー

・イベントなど

 

私は無課金でプレイしていましたが他のソシャゲと比べてコイン配布量をもう少し増やして欲しかったですね。または、ガチャを引くコイン枚数を減らすなど色々やり方はあったかなと思います。

 

 

 

 

ここまでマイナス面を見てきましたがイナイレファン必見の要素もあります!

 

 

 

それはボイスです

 

それぞれのキャラにセリフという機能がありキャラボイスを聴くことができます。

 

特に推しキャラがいたり名ゼリフは何度聴いても飽きませんよね!

 

 

また、必殺技発動時もボイス入りなので迫力には欠けてなかったと思います

 

私イチオシのシーンは雷門vs世宇子の円堂が

マジン・ザ・ハンドを完成させるシーンです!

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

イナズマイレブンは今でも多くのファンがいるアニメです。今後、PS4版、Switch版で発売予定の英雄たちのグレートロードに期待しましょう!

それでは次の記事でお会いしましょう